SSブログ

第二海堡で キャンプ? [テレビ]

スポンサードリンク




みなさん「第二海堡」とい

うものをご存知でしょうか。「第二海堡」????

私は、「第二海堡」とは、初めて聞きましたし、この存在を初めて知りました。

そもそも、なぜ「第二海堡」を知ったかと言いますと、日本テレビの人気番組 である「TOKIO」の「ザ!鉄腕!DASH!!3時間スペシャル」でメディアでは初めてこの「第二海堡」をとりあ げるという。

そもそも、この「第二海堡」とは、「洋上の 要塞」として人工的に作られた島であるそうで、

明治・大正期に建設され、「第一」から「第三」まで東京湾口に円弧状に存在 する防衛ラインの一環として運用され、「第二海堡」「第三海堡」は関東大震災により被害をうけ、除

籍・廃止されましたが、「第一海堡」は第二次大戦終了時まで運用されていたそうです。

場所は千葉県の富津市に富津岬があり、 その先の洋上に存在するぞうですが、「民間人」の立ち入りは禁止ですから、もちろん上陸

して「釣り」や「キャンプ」などはできません。


kaiho01.jpg

画像:http://www5b.biglobe.ne.jp/~a-uchi/haibutu/index5a...

今回は、現在この島を管理している国土交通省が、自然豊かな東京湾を取り戻すことを目的にした同番組

の人気企画「DASH海岸」の取り組みに賛同したことから実現したそうです。

しかし、昔の人は(おっさんも昔の人になりつつありますが)なかなかやりますね・・・・・

東京湾に人口の島、要塞?を作るとは・・・・いったいどうやって作ったんでしょう?新たな興味がわいてきま

すね。

o0500037512294880467.jpg

画像:http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-11408944684...

写真を見るとまさしく「海の要塞」かっけーーーーー!!ラスボスが潜んでいそうなそのたたずまい。

ちなみに、「ザ!鉄腕!DASH!!3時間スペシャル」は9月28日放送予定。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。