SSブログ

キャプテン翼 ライジングサン [芸能ニュース]

スポンサードリンク




なんとあのジャンプ漫画の「キャプテン翼」が通巻100巻目達成したそうな。

懐かしいな~

1.jpg
引用:http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/tsubasa.html



おっさん連中に「サッカー」と聞けば必ず出てくるキーワード

「キャプテン翼」、「カズ」、「ラモス」、「武田」、「読売ベルディー」などなど

2.png

引用:https://www.soccer-king.jp/sk_column/article/26972...

そんなおっさんもこの「キャプテン翼」を読んでサッカーを始めた一人

あの頃、「キャプテン翼」のおかげで部員は凄く多かったな・・・・・

日本の田舎がこの状態ですから

海外の有名選手も「キャプテン翼」に影響を受けた選手も多く

元イタリア代表のアレッサンドロ・デル・ピエーロ、元フランス代表のティエリ・アンリ、元スペイン代表のシャビ・エルナンデス、現スペイン代表のアンドレス・イニエスタ、現チリ代表のアルトゥーロ・ビダルなどなど




おっさんもあのままサッカーを続けていたらもしかしたら・・・・・なんてことはないのですが

「ボールは友達!!!!」

と叫びながらサッカーボールを蹴っていた少年時代・・・・

今はアサヒの「スーパードライ」(それもキンキンに冷えたやつ)が唯一の友達のおっさん

時代が変われば変わるもの・・・・・

しかし、まだ連載してたんですね、まったく知らんかった

■キャプテン翼シリーズ
『キャプテン翼』37巻
『ボクは岬太郎』1巻
『キャプテン翼 ワールドユース編』18巻
『キャプテン翼 ワールドユース編特別編 最強の敵!オランダユース』1巻
『キャプテン翼 Road to 2002』15巻
『キャプテン翼 短編集 DREAM FIELD』2巻
『キャプテン翼 GOLDEN-23』12巻
『キャプテン翼 日出ずる国のジョカトーレ』2巻
『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA』6巻
『キャプテン翼 ライジングサン』6巻(継続中)


最初のシリーズしか知らん・・・・・・

翼くんはいったいいま何歳になっているのでしょう?

時間軸が一緒ならいいおっさんになってるはずなのですが

まあ、「キャプテン翼」の時間軸は90分の試合が8週間くらい続きますからまだ若いんでしょうけど

なんにしても、今これだけ日本で「サッカー」というスポーツがメジャーになったのはこの「キャプテン翼」があったからだと断言できます。

おっさんの記憶では「J-リーグ」ができる前から「キャプテン翼」は連載していたし 連載当初なんぞは日本が「ワールドカップ」に出れるとは・・・・そもそもその頃はの日本人は「ワールドカップ」ってなに?みたいな

あの頃、「ドライブシュート」を蹴りたくて、「タイガーシュート」を蹴りたくて・・・・と思った少年が多かったからいまの日本サッカーがあるとおっさんは思うのです。

3.jpg
引用:http://blog.goo.ne.jp/naosuke26_1978/e/041e6556ef1...

「大空翼」と「カズ」はいまでも日本サッカーの代名詞であると疑わないおっさんでした。

4.png
引用:http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b...















スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました