SSブログ

朝ドラ マッサン 視聴率 3週 [連ドラ]

スポンサードリンク




朝の連ドラ「マッサン」の第3週「住めば都」の視聴率が発表された。

マッサン3週目の週刊平均視聴率はまたまた「20%」超えの「20.6%」(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出)を記録し、これで3週連続で視聴率は「20%」を超えたことになるという。
初めて気になりましたが、関東地区が基準になるんですね・・・・・「マッサン」は関西、広島と大阪が舞台となっているので、関西地区の方が視聴率は関東よりは上のような気もします。

BxVSESICEAEG-IQ.jpg

画像:http://ameblo.jp/adam1006/theme-10083487412.html

それにしても、NHKの「朝ドラ」の快進撃は止まりませんね、このところ、必ず高視聴率でニュースになります。

おっさんなりにちょっと調べてみますと。

2009年の「ウェルかめ」が連ドラ史上最も最低の視聴率で平均視聴率13.5%、そこが底だったのか、ここから上昇傾向を見せ始め、2010年「ゲゲゲの女房」が18.6%2011年 「カーネーション」が19.1%、2012年「梅ちゃん先生」が20.7%、まだ記憶に新しい 2013年「あまちゃん」が20.6%、つづく「ごちそうさん」が22.3%、そしてこの間終わったばかりの「花子とアン」が22.6%。(いずれも、関東地区データ)
過去には、1983年の「おしん」の52.6%・・・・・これが朝ドラの最高記録。

はたして、「マッサン」の視聴率は「おしん」にとどかないまでも前作の「花子とアン」を超えることが出来るのでしょうか?

この、「マッサン」には「おしん」にも出演していた「泉ピン子」も出演・・・・・で話題。

ちなみに、2009年の「ウェルかめ」までは、放送時間が8:15~8:30までだったようです、いまより15分遅かった・・・・・それを15分早めた時間帯にしたことも視聴率に関係しているようです。

新番組「マッサン」(新でもないか、もう4周目だし)気になる方はぜひご覧になってください。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。